memo

通信制大学-情報コース‐で勉強している事

放送大学「情報コース」何から勉強するか

放送大学の「情報コース学び始め」オンライン講演を視聴しました。

メモが追いつかずかけてないところもあります。

アーカイブ載せていただきたいな。

 

■情報コースで最初に学ぶ科目(おすすめ

・日常生活のデジタルメディア

 色々な所で使われているデジタルメディア

 どの場面でどういう活用方法されているか

 

・情報デザイン

 質の高いデザインを

 デザインリテラシー

 デザインの本質を理解

 

・遠隔学習のためのパソコン操作

 

・身近な統計

 情報数位領域としておすすめ

 人工知能・データサイエンスの基礎

 理論と実用例

 

・AIシステムと人・社会との関係

 基礎科目でないが最初に修学して良い

 AIの事例と技術の紹介

 

・情報化社会と国際ボランティア

 学んだ事を社会に還元する(ボランティア活動など)

 ボランティアはソーシャルビジネスにも関係す

 

■エキスパートの活用

放送大学生でなくても動画視聴が可能

(在学生は受講料が安い)

・データサイエンスプラン

 リテラシーレベルの知識を身につける

 まずリテラシー→アドバンス→個々に興味ある事

 

■これからAIについて

・AIと人の役割分担を考える必要がある

・AIのプログラミングは学ぶ必要がある

機械学習でプログラミングが不要に

機械学習するプログラミングはささっとかける(先生が言うには))

機械学習させるためのデータが必要

・そのデータはどこからどう集めるのか

 

 

■目指す場所によって何を学習すれば

プログラマに依頼する立場の人

 聞きのがしました...

 

プログラマを目指す人

・データ構造とプログラミング

その他はメモ取れなかったです

一番聞きたかった...

 

■webデザイナを目指す人

・情報デザイン

・情報ネットワーク

あとひとつ「なんとか人間理解」

 

■マルチメディアを使えるように

・CGと画像合成の基礎

 

■卒業研究

必須ではないが大学における学びを体験できる

自分の関心を人に伝えられる

勉強した点を線や面になる

11月初期に提出(9月から教員とやりとり)

 

以上です。